皆さんこんにちは!
今日は黒ゴマプリンをご紹介したいと思います!

《材料》5個分
プリン液
・黒ゴマ 25g
・牛乳 350g
・三温糖 50g
・粉ゼラチン 5g
・水 25g
・生クリーム 50g
粒あん※小豆缶を使用しても作れます。
・小豆 30g
・三温糖 30g
・塩 0.5g
『小豆缶の場合』
・小豆缶 100g
・水 適量
・塩 0.5g
【手順】
- ①鍋で小豆、砂糖を炊き、仕上げに塩を入れる。
- ②①の粒あんを器の底にしく。
- ③粉ゼラチンを水に入れふやかしておく。
- ④黒ゴマをフライパンで弱火にかけ、香りが立つまで炒る。粗熱が取れたらすり鉢で半ずりにする。
- ⑤鍋に牛乳を入れて中火にかけ、周りがフツフツとしてきたら砂糖を入れて混ぜる。砂糖が溶けたら火からおろして③のゼラチンを入れて溶かす。
- ⑥⑤の鍋を氷水にあてて混ぜながら冷まし、粗熱が取れたら生クリームを入れる。
- ⑦⑥の液にとろみがついてきたら、④の黒ゴマを加えて混ぜる。
- ⑧②の器に⑦の液を流し、冷蔵庫で1時間程冷やし固める。
~完成~
塩のきいたあんこがアクセントになってとてもおいしい和スイーツです!
粒あんをご家庭で炊いた場合に余ったあんこは、あんトーストやぜんざい等に使われるといいですよ!また冷凍保存も可能です。たくさん炊いてみてもいいかもしれません!
ぜひお家でも作ってみてください!

